ダイバーシティを最大活用し成果をあげるリーダー集団の育成を支援します

お知らせ

お知らせ

「事業と人を伸ばす本当の人事考課 ~1on1がもたらすパラダイムシフト~」

人も育ち、結果も出し続けているチームに共通する特徴はなんだろうか?「業績が成長しているのでチームの雰囲気が良い」「良い人材が集まっているので業績が伸びている」等、結果論的なものではなく、組織として、自らの力で安定的にそ…

マネジメント即戦力を即効力で支える ~戦略人材の導入後の初動を後押しせよ~

【即戦力の見極め】 昨今、メディアでも即戦力や戦略人材などの言葉が日常的に使われているような気がしております。 テレビコマーシャルの中でもBizXXが“即戦力”の人材をテーマにテレビコマーシャルを出しているのも印象的です。   事…

「人より10歩先に行っているのは、2歩後ろにいる人と一緒」

【誰も気にしないメッセージ】 タイトルの言葉は、ピコ太郎こと、古坂大魔王氏の言葉ですが、今日は昨今クライアント先で毎回のように頂くお題として、コミュニケーションの旬について考えてみたいと思います。   先進的な取り組みをさ…

想像力に火を付ける〜AI時代のリーダーの役割

【想像力減退の時代】 2019年、平成最後の年始をいかがお迎えでしょうか。 本日は昨今の日本、いやひょっとすると多くの先進国からなくなりつつある、「想像力」についてお話できればと思います。   テクノロジーの進化によりグローバル…

ぶち壊して作ろう

【平成最後の年末】 2018年も残すところ、あと1週間弱となりました。 仕事納めのラストスパート真っ只中の方々が多い事と思いますが、反対に、メルマガ読んでくださっている方々の中には、既に年末年始の休暇に入られている方もいるので…

あなたのチームはどのレベル? - 変化に対応する組織の基本動作

早いもので2018年も間もなく終わります。平成最後の師走を迎え、忘年会の予定が埋まり始めた人も、それどころではない人もいらっしゃるでしょう。 皆さん今年はどんな年でしたか?年初に立てた目標は達成できましたか? 今回のメルマガ…

「すべては仕事が教えてくれた ~なりたい私になるために~」

「働くこと改革へ向けて」 今、仕事をすることに、多方面から規制がかかろうとしている。 仕事の場で、人がおこしてしまった過ちを、仕事を規制することで再発を防止しようとしている。 そのような背景もあるからか「働き方改革(多様な…

「仕事に潜む魔物」 ~JOBの達成とそれを取り巻く弊害~

【歴史は繰り返される】 昨今、“歴史は繰り返される”と言う言葉が、頭をよぎる場面に多く出会います。 クライアントや友人の勤め先で、ERPの入れ替やSFAの導入/改修、または新規ビジネス開発など、大きなプロジェクトが進められるタイ…

質問力を磨く〜無意識に光をあてる

【聴くイメージはあるのか?】 今日は現代日本社会の質問力を検証してみましょう。 昨今の国会中継や記者会見でのインタビューを通じて、議員やメディアの質問力に思わず首を傾げてしまうことが増えました。読者諸氏におかれてはいかが…

質問力を磨く〜無意識に光をあてる

【聴くイメージはあるのか?】 今日は現代日本社会の質問力を検証してみましょう。 昨今の国会中継や記者会見でのインタビューを通じて、議員やメディアの質問力に思わず首を傾げてしまうことが増えました。読者諸氏におかれてはいかが…

「AI時代のリーダーシップ」セミナー開催のご案内

AI時代のリーダーシップ ~1億総 Transform に向けた働き方 & 未来を切り拓く人材マネジメント 2018年以降、本格的な労働力人口減少時代の幕開けとなります。このようなリソース不足という課題を解決し、今までに …

DLA ご相談サービスのご案内

ダイバースリーダーシップ推進協会は、ダイバーシティや人材開発に、 これまでにない多様性の取り込み方の具体的なノウハウを提供してまいります。 これまでの手法・取り組みを一歩先へ進められたいすべての方と、意見交換しながら、 …

Webサイトがオープン致しました。

一般社団法人ダイバースリーダーシップ推進協会(Diverse Leadership Association / 略称 DLA)のウェブサイトがオープン致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー

年別アーカイブ

  • facebook
PAGETOP